男だけどプエラリアを飲んでみた

男である僕がプエラリアを飲んでみた正直な感想を書いていきます

摂取から2ヶ月

いきなり2ヶ月経過したところから書いていきます。

序盤は特にネタがないのでね。

言い換えれば、この2ヶ月で実感するような変化は何も無かったってこと。

 

飲んでいたのはグラマーエピソードというサプリメント

 

他所のブログでも結構オススメに上がっているプエラリアですね。

 


 

nikuさんも最初はコレを2ヶ月分購入。

 

4800円くらいだったかな。

 

飲み切ったのをきっかけに1回目の経過を記事にしてみました。

 

肌が綺麗に、髪質がよくなった。

 

こういったブログを拝見しますが、僕に関しては何も変わりませんでした。

 

マジで何も変わらない。

 

2ヶ月かけて購入に使った5千円札を千切って飲み込んでいたとしても、身体は同じ状態でしょうねってくらい実感なしo(`ω´ )o

 

もちろん個人差はあるのでしょうし、あくまで僕には効果が実感出来なかったという話。

決してグラマーエピソードが悪いというわけではないので、そこは勘違いしないでいただきたい。

 

ちなみに1日ひと粒のペースで飲んでいたわけなんですが、ひと粒あたりのプエラリア含有量が45mgとのこと。

女性が美容の為に飲むのとは目的が根本から違うため、メンズにとって45mgが果たして意味のある含有量なのかが疑問。

 

ただし、プエラリア原産国のタイでは保健省食品医薬局の指針として「健康食品として摂取する場合は1日の摂取量100mgを超えないこと」という記載があるようです。

これはグラマーエピソードのサイトから引用。

 

プエラリアに関しては日本国内でも健康に関する声明が出ています。

若い女性が特に多いらしい健康被害には、生理の周期がおかしくなってしまった、不正出血がみられた等、ただの副作用では済まないような事例もあるようです。

逆に捉えれば、プエラリアが身体に関してなんらかのアプローチがあるのが証明されているとも言えます。

完全に自己責任です。

 

話を戻して、2か月飲んでみて感じたことは含有量45mgでは男性の身体に変化をもたらすには少ないのではないかという疑問。

 

既に5千円使ってしまい何も変化がないので心は折れかけてますが、せめて1年は様子を見てみようと別のプエラリアを手配して2ヶ月目以降やっていきます。

 

次回の記事は新たなプエラリア服用!